メディアへの依存を減らす方法として、読書習慣をつけることや習い事をするのもオススメです。家で過ごす時間が多いとどうしてもメディアに依存しやすくなるためです。
他人と自分を比較したり、学校や友人や社会の影響を受けながら自分の価値観や信念を探求する時期です。そのため劣等感が生まれたり、自分の考えに対しての混乱が生まれたりします。
繰り返します。大人のように、まとまった時間寝るようになるまでは、少し時間がかかります。
そのためどちらも、少量を持ってそれを完食できたら親子で喜ぶなど、達成感を味わわせ、食事は楽しいと感じられるようにしてみてください。
現在、子育てにつらさを感じている方や、相談先を探している方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
➡コロナ禍を経て「ママ達のストレス発散の場がなくて辛い…。」そんな声も多くありました。辛くなった時は、遠慮せずに誰かに相談しましょう。
頭ではわかっていてもついつい他の子と比較をしてしまい、心配や悩みに繋がることが多いです。
子育ての悩みを少しでも緩和するために、打開策を考えることも大切です。「つらくても我慢するしかない」と思っている方は、視野を広げてみましょう。
無理に食べさせてしまい、食事を楽しめなくなることは避けましょう。子どもに苦手な食材や食事へ良い記憶を与えてあげることで少しずつ改善していくと思います。
核家族が進んだ今、頼れる祖父母や親せきがいない人が多いです。「頼りになるのは育児本だけ…。」「本の通りにならず、パニックになりそう。」そんな声もありました。
パパや家族など自分以外の人に任せるのもよいでしょう。また、保育園の先生に
また、共感できるツイートも意外とおすすめ。【ママの心を軽くするツイート集】を読んで癒されましょう。
日々の悩みに対し大切なことは、どうにかして睡眠時間と悩みを相談できる人や場所を確保することです。寝て、話す、これが精神的安定を得られる近道になるでしょう。
子育てのイライラについての悩みはこちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にしてください。 click here